起業サークル

最新情報 ・活動報告

Activity Report

ブログ

2023/09/26 角口翔

【ブログ】私が起業サークルに入った理由を紹介します!

お疲れさまです。起業サークル 兼 情報研究会 兼 学生の角口です。

今回は、私が起業サークルに入った理由と、簡単な学生向けのアドバイスを紹介します。

お前は誰だ

まず初めに、お前は誰だ、と怒り狂って画面を割りそうな人に向けて、角口の自己紹介をしておぎます。

  • 情報工学科 3年(2023/09/26現在)
  • 趣味:ガジェット,旅行,ホロライブ,朝活,7カフェ,US配列

まあ突然自己紹介されても興味ないと言われるだけかもしれませんが、とりあえずサークルのWebサイト作った人と思ってくだされば幸いです。

なんのために起業サークルに?

ではなぜ私が起業サークルに入ったかを説明しようと思います。結論から言うと「誘われたから」という感じですね。

起業サークルは2023年2月に設立されたばかりの新しいサークルで、とりあえず頭のいい人を集めてサークル届を提出しよう、という感じで、何故か頭の良い設定として誘われました。

実際本当にハイエンドなメンバーばかりで「うわーすげー」と思いつつ「え、つらっ」とも思いました。何かしら実現したいことが明確だったり、自己肯定感が高かったりと、アクティブなメンバーばかりでした。

起業する気はまったくない

他のメンバーを見ていると、将来的に起業してぇとか、アクティブな方々ばかり集まってて、すげーよと思っていました。で、私はどうかというと、全く起業する気ありませーん

私はせいぜい得意なスキルを利用して何かしら貢献したいと思ってただけで、当初はちっちゃいコミュニティやろ、としか思っていませんでした。しかし、2023/09/26現在、テレビにも取り上げられ、起業サークルすげー、とメンバー本人ながら思っています。

とはいえそれはサークル全体で見た場合であり、私単体で見ると、Webサイト作っただけ、という感じで、なかなか貢献できているとは言えない感じですね。

メンバーがすごい

繰り返しになりますが、本当にメンバーはすごいですよ。自分でプロジェクトを立ち上げて、それが実現できるよう企画をイチから作り、人を動かして、本当にすごいメンバーばかりです。

それでいて毎日を楽しんでいるという、起業サークルは、起業するだけでなく、自分のやりたいことを後押ししたりする意味合いもあるので、私のように起業する気ない人でも普通に価値あります。というか暇してる人は何かしら行動しましょう。人のこと言えませんが。

学生へのアドバイス

ここからは私の独断と偏見で今の学生にアドバイス等を提供しようと思っています。まともなこと言ってないやんと思うかもしれませんが、せっかくここまで見てくれたのでどうか見てくださいお願いします。

朝活のススメ

角口という人は朝の過ごし方を重点を置いていて、大学には始発・初電で来て大学または相応の場所で朝活をしています。

朝活のメリットは、何と言っても一日のパフォーマンスを最大限にできるところですね。というのも、朝は脳がクリアなんです。いわばマリオのラッキースター状態。

もう一つは、生活習慣が勝手に良くなるところですね。

  • 朝活→自己肯定感が上がる→日中のパフォーマンスが上がる
  • 夜→勝手に眠くなる→翌日の起床が気持ちいい

皆さん、やらない理由ないですよね!?皆さんもやりましょう♡

新しいことに挑戦しましょう

皆さん、何か好きなことはありますか?私は最近ホロライブにハマってしまい、単語を聞くだけで目ヂカラ100%になります。

ということで新しいことに挑戦しましょう(?)。学生は、皆さんが思ったよりも時間がたっぷりあります。今までやったことのない趣味に挑戦してみましょう。

そこで注意点ですが、少しでも嫌と感じたことは、一旦距離を置き、あとで振り返るようにしましょう。私も、ある授業の時間帯が遅すぎてふざけるなとなりましたが、大抵寝れば解消します、多分。

影響の輪だけにフォーカスしよう

ここでは、「関心の輪」と「影響の輪」を説明します。

関心の輪とは、自分に降りかかる全ての情報を意味します。SNSやニュース、家族のことや芸能人のことなど、全ての情報と捉えてください。

次に影響の輪は、今言った関心の輪の中で、自分自身に影響する情報を意味します。

一番良い例がテレビニュースですが、

  • 芸能人が不倫した・犯罪を犯した
  • どっかの誰かが事故を起こした・犯罪した
  • 世界で〇〇が起こっています

極めてどうでもいい。テレビニュースはマーケティングです。人の執着を煽るため敢えてネガティブな情報を中心に報道したり、下手な議論をしたりする、本当に悪なものです。今すぐテレビは窓から放り投げましょう。

これは家族や人間関係でも同様です。これは私がそうだったのですが、家族に嫌悪感を抱くと、家族が〇〇だから…と理由をつけて挑戦ができなくなります。

もちろんそれは事実なので知ることはOKです。しかし、その後の行動が重要です。じゃあ自分にできることは何か。自分が変えられるものにフォーカスをすると、一気に前進することができます。

最後に

ここまで見てくれてありがとうございました。今後ブログ形式の投稿も起業サークルで上げていこうと思うので、こういう学生もいるんだよーという感じで軽く流してもらえればと思います。

そして、起業サークルに少しでも興味がある方は、下のほうにあるお問い合わせフォームで回答をしてもらえれば、と思います。それではまた。

お問い合わせ

Contact

起業サークルお申し込み

学内の人で起業サークルに入部をご希望の方は、下記リンクからお申し込みいただけます

お問合せフォーム

お気軽にお問い合わせください

送信中